アンビリバボー
いくつかのテレビ番組で取り上げられ注目されている、アンビリバボー!な人生をお送りの方。岩崎圭一さん⇒けいの無銭旅行記
結構な衝撃&学びがあったのでブログに書いてみます。
人力世界一周
彼は今から22年前(当時28歳)、身一つ&所持金たった160円で前橋の自宅を出て、世界一周に出掛けてしまいます。そしてそれから一度も自宅には帰っていないそう。びっくりですよね。
時に路上生活をしたり、強盗に遭ったりしながらも、行く先々での様々な人との出会いや援助を受け、エベレスト登頂やカスピ海横断、ブリテンズ・ゴット・タレントでのゴールデンブザー獲得などのいくつものとてつもない挑戦を経て、現在は手漕ぎボートでの大西洋横断に挑戦されています。
病気などはほとんどされていないそう。ガンジス河の水を飲んでも全然平気。ぎっくり腰になっても自転車は漕げちゃう。心も体も相当な強さをお持ちですね。
いつか映画とかになりそう。
夢さえあれば
「お金がなければ〇〇出来ない」⇐これって思い込みだよね?というのを証明してくれている彼の人生。
不満足な生活を捨てて地球を探索するのは可能、それに大金は必要なし。だそうです。
やりたいことをやっている限りは応援してくれる人が出てくる。しかもみんな喜んで援助してくれてる。
それは彼が何より純粋に「やりたい」「やる!」「どうやったら出来るだろう?」と夢に向かって超前向きに、楽しんで生きているから。そして周りの人を喜ばせたい、笑顔にさせたい、楽しませたい、という愛されるお人柄だから。
逆に「お金があっても夢がない」だったらどうですか。悲しい人生。
必要なものは“お金”じゃなくて“夢”だ!
応援要素しかないし、勇気をもらえる。本当に。
テレビで取り上げられるほどの稀有な人生だけど、私にもあなたにも、出来ないことはない。夢さえあれば。叶えたいという気持ちさえあれば。
夢を叶えるのは、次は私、そしてあなたの番ですよ!