自然派人たちの遠足
友人知人クライアントさんをお誘いしてのハイキング企画!お天気も良く予定していた日に開催することができました。4/9(日)
開催の想い、下見の様子、道の詳細はこちら→神奈川【箱根八里の旧街道】江戸に思いを馳せる旅 2023.3.3
自然が大好きな方、体力づくり、趣味づくりにちょっと挑戦してみようという方、新しい世界を覗いてみたいという方、総勢8名での大人の遠足。
箱根湯本駅に集合、バスに乗ること約15分でスタート地点の須雲川自然探勝歩道へ。(バスの区間も旧街道なのですが、狭いアスファルトの舗装路で車通りもあるため、ショートカットです。)
タイムスリップハイク
気持ちの良い新緑の季節、山の中の道を行き、沢の清流を触ってみたり、山菜を見付けたり、お花を見たり、遠くの山並みを眺めたり。箱根という観光地でありながら、良く知る景色とは違う自然の中にいる感覚と、古道を歩くのとで、まるで異次元へタイムスリップしてきたかのような時空間。時間を忘れてしまいます。
時折舗装路も歩きながら、歩くこと2時間弱で休憩ポイントの甘酒茶屋へ🍵
元気を補給した後はあとひと踏ん張り、約1時間で芦ノ湖、恩賜公園へ。
コンフォートゾーンを抜ける
コースはほぼ上りの坂道、石畳、階段だったのですが、今回ご参加の皆さまはどなたも健脚で、スイスイ歩いちゃってました。筋肉痛は大丈夫だったかな?体を動かし、自然の空気を吸って風に吹かれ、とてもリフレッシュされている様子で、私も嬉しくなった~。
私は特に何かするわけではなく、だた先行して歩くだけですが、「箱根にこんな自然の道があるなんて知らなかった~!」「やっぱり知っている人と行くと楽しいし安心感がある♪」などのご感想をいただきました。
私たち人間は人生の90%をコンフォートゾーン(心理的なストレスがなく居心地の良い状態のこと)で生きるそう。安心安全はとても良いのですが、ここにいる限りは学びや成長が得られない。
「もう歳だから」「お金や時間が無いから」「自信が無いから」という言葉たちは、まさにこの「今いるコンフォートゾーンを抜けたくないよー」そう、「今は変わりたくありません」という意思の表れ。
(悪いわけでは全くありません。自分でそれを選択するのならば全てOKです。)
いつもと違うこと、ちょっと勇気のいること、ひとまずやってみること。そういった場に身を置くことで、日常に良い変化をもたらすことが。
そのひとつの場としての野外自然活動。開催にはそんな思いもあります。自然の中での体験を通して学びや成長を感じてみませんか。
広がる波紋
そして、開催する私にとっても、コンフォートゾーンを抜ける体験。いつもは勝手気ままに自分のペースで山を歩くだけですが、それだけでは私の作りたい世界が広がらないから。
私にとっては普通のこと、簡単に出来ること、大好きなことが、他の誰かにとってはそうではなくて、それを提供してくれてありがたいと思ってもらえること、違う捉え方になる場合もあることなど、とても学びが多い機会になっています。
広がる自然の輪。お仲間が少しづつ増えて来て嬉しい限り。ご参加の皆さま、ありがとうございました。
今後はこの活動を通して山岳文化への貢献、自然保護活動などに繋げていくのだ。ぜひまた私と一緒に自然の中を歩きましょうね~。