人生を変えることばのチカラ【ことばアカデミー】

学びと成長

個性豊かで愛が深い、素晴らしい最高の仲間たちと【ことばアカデミー】月一定例勉強会で学んでいます。

ことばアカデミーとは、その名も「稼ぐカウンセラー養成講座」!分子栄養学界では知らない人はいない超人気講師で指導認定カウンセラーの、まごめじゅん先生(ビタミンアカデミー)が講師。私はその0期に参加、今年2022年1月~3月の3ヶ月間、群馬県前橋市まで通いました。

何となく、「このままでは私、何者にもなれないな…」と思っていた頃。鍼灸師として独立開業したは良いけれど、目の前を通り過ぎていく毎日、うまくいったりいかなかったり、正解も向かう先も何だか良く分からない。何だか良く分からないけど今こそ変わりたい。そんな気持ちだった。

まごめ先生との出会いは、昨年2021年7月のパワースポット戸隠ツアー。ちょうど私が独立開業した時で、タイミング良く参加することができました。そこで「すごい先生がいるものだ!(まごめ先生がパワースポットやん!)」と思っていたところ、偶然この講座の案内をTwitterで発見(普段見ていなかったのに)。そして同じく戸隠ツアーで知り合った群馬の鍼灸師ちあきさんはり治療院ここから)が主催ではないですか!0期というのにも何だか運命的というか使命的なものを感じ、直感で申し込み。

まごめ先生と生徒たち
まごめ先生ー

内容はというと、クライアントの使う言葉や話し方、作っている症状から介入ポイントを探り、そこからどうしていくか、というカウンセラーに必要な知識と技術の、体系的かつ実践的な学びでした。

人の意識レベル、思考のパターンに始まり、ラポール(信頼)を築く傾聴のスキルや、言語化、セルフイメージの再構築、感情と体のリンク、「心配・不安・自信が無い」「思い込み」「過去のネガティブな記憶」など変化を阻む要因の適切な処理方法、未来の作り方、などのセッションにおける様々な手法から、具体的な情報発信の仕方まで。

※特濃すぎて未だに消化中です🐄※

前提…

この講座における大前提、私がそれまでやってきたものとは、相手を見る前提が全く違うものでした。「この人のここがダメ…」「もっと良くなるためにはここを改善…」ではなくて、「人生の途中のストーリー」「意味があってこの経験をしている」という、相手への全面的肯定的信頼感。相手を信頼するために必要なのは、自分自身への信頼。

もう、毎回毎回気付きが多すぎて大きすぎて、何て今まで何となく「川流れ」的に生きていたんだろう、とか、「期待」と「信頼」の違いとか、この現実って全部私が創っているのね!とか。ほぼ私自身への気付きに終始しましたが、この講座で私自身にやったことを、クライアントにセッションとして提供する。そういうことです。🤭

皆真剣にワーク中
何やら真剣な私

私は「変わりたい(このダメな私から)」との思いで参加を決意(この時点で問題回避)しているから、思考パターンも意識レベルも健全ではなく、受講した当日や直後はまごめ先生のエネルギーを浴び「何があっても私は大丈夫!」って思いになりすごく良いのだけど、また1週間くらい経つとダメな私との戦いが出てきて、首や肩がガッチガチに凝って。。。せっかくまごめ先生の良い講義を聞いているのにまだ私全然変わっていない!こんな私じゃダメ!といつも問題回避をやっていました。

講座終了後も、そんなことを繰り返す日々は続く。でも、これも私が必要だから経験していること。未来の私からの宿題。そういう私も他ならぬ私自身、全部が私自身。良いとか悪いとかではなく、「何のために?」と問い続ける習慣が付いてきた頃から、最近はだんだんと心と現実の変化を感じるようになりました。

全ては必然で完璧。全てはOK。私は何をやったってどうせ幸せになる。

記憶に残る様々な出来事は、いつの日か伏線回収が必ず起きます。人生の大きなテーマに気付くその時に。

web勉強会✐
最高の人生とは

現実とは、自分の脳が創り出す世界。どういう世界に生きるか。それは自分で決める。嫌なら決め直す!

全ては自由だ。

私も、あなたも。

そんな素晴らしいメッセージの講座でした。

あぁ、遂に書いた。講座終了からすでに9ヶ月、このブログを書き始めてから3ヶ月以上。たぶん何言ってるか分からないところもたくさんあるし、素晴らしさが全然伝わっていないかも知れないけど、今の私の最大限出したよ!

ピース✌

私の人生のテーマ、キーワードは「自然」だというところまでは来ています。すんなりはいかないけど、難しいからこそやりがいがあるのよ。この続きはまたお楽しみに。🤭

今日もグッジョブ。最高を更新中だぜ。

みんなでしょうがない🍺