7つの習慣
自己啓発本の名著、7つの習慣。コヴィー博士が成功者たちの原則を観察し、習慣としてまとめたもの。
課題図書はこちら⇩
13歳から分かるバージョン。分厚い本の方がもちろん主流で読めるならそちらが良いのですが、行動と習慣化が目的なので、簡単で良いのです。
13歳から分かるならば、これが成功法則ならば、教科書にしても良いくらい。とコーチが言っていて、まさにその通りだなぁと。子供から大人まで、オススメの本です。
そしてこれの習慣化を目指す読書会があり参加しています。習慣化できれば人生の加速感が出る!
人が変わっていく過程には段階があり、 理解する ⇒ 行動する ⇒ 習慣化する (努力なしにできる)、それにコーチとしてどう関わるか?成功法則を知ることで自分もうまくいくし、コーチングのアプローチも増える。
私は自分で読書会やワークショップなどを主催する際のモデルにしたいという目的で参加。
習慣化の手前の「行動する」、行動に移すとはどういうことで、なぜ良いのか?最終段階の「習慣化する」、なぜ習慣化が成功につながるのか?自分の言葉で説明し、自分の意志の下、実践する。ただ行動すれば良い、習慣化すれば良い、というわけではないのです。
行動は、目的を達成するための手段。変化は、行動を起こして得られる結果。
人が行動する理由は?しない理由は?については、箱根のオフ会ブログにて⇒行動を起こす理由、阻む理由とは|やりたいことが今やっていること|エッセンシャルコーチング日記
パラダイムシフト
7つの習慣の本題に入る前に、大事な前提として出てくる2つのキーワード。1つめが「パラダイムシフト」。パラダイムはものの見方、解釈。シフトは変える、選べるということ。
物事にはいくつもの側面があり、他の側面から見ることで別の様々な見方、解釈が出来る。まずは自分がどういう解釈をしているかに気付いて、他の解釈があるということにも気付ければ、自分にとって都合の良い解釈を選ぶことが出来る。
「見方、解釈は無限大、選べる」ということ。
最近出会った面白い解釈「疲労はごほうびだ」
疲れるから筋肉は強く大きくなる。速くなる。成長のためのごほうびだったのか!!!こんな解釈ができちゃったら、疲れることすら楽しめたら、最強ではないですか。あっぱれです。
ちなみに、この後のページには「脳の疲れは勘違い」「もうダメはウソ、まだまだいける」などなど。名言続出でした。これだけでこの雑誌を購入した甲斐があったわ。(Tarzan特別編集/トレランの教科書/2022年4月より)
絶対にこれだ、という解釈を握っているとき人はなかなか気付けないもの。そういう時には他人と話しをしたり、本を読んだりすることで、他の解釈もあるのかもしれない。と気付くのが良さそう。特に嫌だな苦手だな、と思うことについて、別の解釈を探してみるのは良い手。
インサイドアウト
2つめは「インサイドアウト」。インサイドは自分の内側を、アウトはまわりの環境や相手を意味している。
まわりを変えるたった一つの方法、それはまず自分の内側から変わること。そこからまわりに影響を与えていくこと。それだけだ。逆のアウトサイドインを考えてみると、もっと環境が良かったら私も良くなれる、相手が変わってくれれば良いのに、と外側の条件に依存することになってしまう。
また、どれだけ外側のせいにしたところで、自分の内側は変わらない。外側を変える力を磨いていくのだ。
どんな解釈を選び、自らの変化のために何をする?
成功に向けて行動したい方、思いを言葉にしてみたい方。行動したいのに出来ない方。現実を変えていきたい方。私とコーチングセッションでお話ししましょう。
体験セッションクライアント募集中。
また、私が学んだエッセンシャルコーチングクラスの2024年10月スタート3期の募集が始まっています。
・
クラス詳細はこちら⇒https://essential-coach.com/class
・
申し込みページはこちら⇒https://essential-coach.com/refer-a-friend-campaign
(紹介特典コードをお伝え出来ます。ご連絡下さい。)
・
そういえば、私は今回初めて7つの習慣を読んだのですが、7つの習慣手帳は数年前から愛用中。書き込みやすくて。来年もこれにしよう。