岩手【八幡平七滝氷瀑】スノーシューハイキングDay2 2023.2.20

もふもふハイキング

美味しい朝ごはんを食べて、宿を出発。ペンションムースさん。友人が忘れ物をした(本人気付かず)のを、後日郵送してくれる優しきお宿。40年近く、この辺りにいくつも宿が立ち並ぶ以前から営業されているのだそう。八幡平温泉郷へ行く際にはぜひぜひ!

ありがとうございました!

この日は八幡平のとなり、岩手県県民の森にある七滝を目指します。2/20(月)

七滝コースへ

前日と気温や地域の違いか、この日はさらさらのパウダースノー⛄。晴れはしませんでしたが。夜中じゅう降り積もったもふもふの雪が最高に気持ち良い~✨。この日もラッセルしながら進みます。でも雪質が違うので軽い軽い✨。

それぞれのトレースを付けながら歩く
完全防備で誰?状態🤣
静寂と極寒の非日常へ

私たちが雪を踏みしめる音、そして自然の音、風の音だけが聞こえる静かな森歩き。溢れる非日常感。性能の良い防寒着と、スノーシューやストックがあれば、こんなに寒く深い雪の中でも動き回れる。人間っていろいろすごい。

結構雪が降っていたのでゴーグルをしていったのですが、だんだん曇ってきてしまい外して乾かそうとしたところ、今度は結露が凍ってしまい、その後はポケットにしまいっぱなしになりました。つまり寒かったということです🤣。

熊の爪痕発見🐻

途中で雪の深さを測るため、山の達人さんの冬山装備、プローブ(雪崩レスキュー用品の一つ)を地面に刺す。1m50cmでした。夏道は私一人分くらいの高さ下にあるということですね。

深さを測る山の達人さん

緩やかに登っていきます。コースもはっきりしていて危険個所は無く、標識多数。初心者でも楽しめる。最高。季節を変えてまたこの森に会いに来たい。

どっちでもイイヨ
ふかふかの雪~
あと0.5km!
雪深いぞ!
滝と雪のワンダーランド

歩き始めて1時間半ほど、だんだん雪が強くなり、寒さも増してきた頃に滝に到着。巨大な氷柱!落差30mの滝が凍った氷瀑です。

眼前には…!
七滝きたー!
風の音もリアル

長い髪の女性のように見えるとか見えないとか!さらに滝に近付くために斜面を降下。とここで一番の降雪!もう、なにごと?遭難?!ってくらいの写真がこちら。

すごい雪❆

雪も風も強めだったので長居はせず、カラマツ林の中で休憩。そして来た道を戻ります。その後4、5組のパーティとすれ違いましたが、一番最初にもふもふの雪を踏みしめながら歩いて来れて良かった。雪に自分の足跡を付けて歩くのは、大人になってもワクワクするもの👣。振り返るとそこには自分の歩いてきた道、作ってきた道が、確かにある。自分だけの道を作ろう!

気持ちいいけど背中が冷たい~❆
行きには居なかった子が帰りに出現!
スライムがあらわれた!

帰りは1時間ほど。楽しい時間はあっという間に終了。お疲れ様でした。

駐車場のある場所の施設、森林ふれあい学習館フォレストiではスノーシューのレンタル(1日1,000円)をしていましたので、気軽に行けそうですが、初心者はぜひガイドツアーを。雪をなめてはいけませんね。

岩手の観光名所である小岩井農場や、一本桜を見せてもらいながら盛岡へ。

一本桜
盛岡グルメ

この日の昼食は盛岡名物冷麺!焼肉・冷麺 髭、盛岡で一番美味しいと噂の名店です。ツルツルとしていてコシのある盛岡冷麺は馬鈴薯(じゃがいも)と小麦粉が原材料だそう。旬のフルーツが乗る冷麺、今の時期はリンゴですね。スープも少し甘くフルーティーな感じでした。お酢や辛みキムチを入れてお好みの味に。焼肉とセットのランチで2,380円。美味しすぎる~😋。

冷麺!
肉🍖

そしてこの日に帰る友人を盛岡駅で見送り、3人になった私たちが向かう本日のお宿は花巻温泉郷の大沢温泉。宮沢賢治ゆかりの温泉宿。素晴らしかったので、これはじっくり次のブログで!


美しい岩手の田園風景